そうは言えども
ヨガやってて、これは本当に改善されたと思うのは肩こりだな。

前はロイヒつぼ膏とか手放せなかったし、やたらマッサージとか通ってたけど、気づけばもう何年もマッサージなんて行ってないし、ロイヒつぼ膏も買ってない。
たまーに腰は怪しい日があるから温湿布貼ることあるけど。
なにせギックリやらかしてるから。
でもこれもだいぶ心配ないくらいになったなー
ビクラムヨガのトースタンドポーズ、片方しゃがめなかったくらいだったのが、今は全く平気。
あー(*´-`)
よくぞここまで回復したな〜
やっぱ日々の運動の積み重ねは大事だね〜
まぁ、ギックリなる前までもずっと運動してましたがー
やはり身の丈に合わせて程々にやれってことだね。

ちなみにギックリ後遺症の太ももの痺れは以前取れず(-_-;)。
多分一生付き合うんだろうな〜
| フィットネス | 22:50 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑TOP
ダブルヘッダー
数カ月に一度、ビクラムヨガと、その他のヨガ、ダブルヘッダーやるんだけど、さすがにきついよね〜
今日も久々にダブルヘッダー
(-_-;)
スケジュール調整難しい時とか、
えーい!休みに二回行っちまえ!
と行くけど、わりと体がしんどい
(-_-;)…
だいたいは近所のヨガに午前中行き、一度自宅に戻り、洗濯やら食事やら家事関係やったりしてまた外出。
その往復からして忙しいわ〜

ホント!
ビクラムヨガもっと近所にできないもんかと思う
(´・_・`)
移動するのが苦行。
| フィットネス | 22:41 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑TOP
太陽礼拝108回を終えて
どうなるか心配だったけど、好奇心に勝てずに参加(^_^;)。

結論から言うと、108回はできた。
でも、チャトランガができたのは53回目くらいかな?
だんだん胸が床に着くようになり
(-_-;)…
そっからは八点のポーズに変更。
正しくポーズも取れなくなり…
(まぁ、いつも正しく取れてないけどー)

107回目くらいで
そろそろチャトランガ行っとく?
とトライするも、全く腕に力が入らず…
ベチャッと潰れたので、諦めて最後は八点のポーズで終了。

終了後も全く腕に力が入らず。
いやー明日、かつて経験したことないような筋肉痛になるのでは
!(◎_◎;)?
と思ったけど、いつものパワーヨガの翌日と同程度の筋肉痛でした(^_^;)。

しんどかったけど、良い経験だったなー
でも、一年に一回でいいな(^_^;)。
来年もまたトライしてみたいね〜
| フィットネス | 22:10 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑TOP
太陽礼拝108回
年末こんなイベントよく見るけど、実際どうなのかな(ー ー;)?

死なないかな?
まだトライしたことないんだよなー
興味あるけどー
今、パワーヨガで太陽礼拝を1時間に10回くらいやっただけで死にかけてるのに…
やっぱり無理かなー(ー ー;)?
みんなしっかりできてるのかな?
| フィットネス | 08:24 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑TOP
チャトランガ
パワーヨガをフィットネスクラブで始めて、ある日プランクからチャトランガに降りるときに、変な降り方してることに気づく。

本当は体を前にスライドさせるように沈んで、肘は直角っぽいよね(-_-;)?

私はずっと真下に降りてた。

そんなわけで、直そうと思ったんだけど、これがなかなか…

一回ついた悪い癖ってそうそうぬけないもんだねー(-_-;)。
毎回ヒーヒー言ってる(-_-;)。

困ったもんだ(-_-;)。
| フィットネス | 01:21 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑TOP
アイアンガーヨガ体験して
改修中だったビクラムヨガに久々に行き、今までフラフラしていたらくだのポーズ、足の踏ん張りどころがわかった。

アイアンガーヨガ行ってよかったな〜

それにしても、改装後のスタジオは、床が滑りやすい材質に…

はじめは気にならなかったけど、だんだん自分の汗で滑ることに気づいた。

コツつかむまで時間かかりそう。
でも、たまにアイアンガーヨガやるのっていいかも。
いや、本当は週一くらいでやりたいけどお金ない(^_^;)ー
| フィットネス | 21:29 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑TOP
初アイアンガーヨガ
チャンスがあったので、かねがね興味のあったアイアンガーヨガを体験。

なんか、アイアンガーヨガってガチでプロップス使いまくりと思いましたが、そうでもないんだね(^_^;)。

先生が見て回って、この人無理があるなーって時にプロップス補充していく、みたいな。
私ももっとプロップス使って欲しかったけど(^_^;)、例えばベルトみたいなやつとか。仰向けで片足上げるやつとか。
かなりしんどいから。

でも、セッツバンダーサナ?で、木のブロックを尾骨の下に縦に入れるってのは(^_^;)…

結構効いたな(^_^;)〜
痛い痛い痛い(>_<)!

みたいな。
ラクダのポーズのブランケットの使い方はなるほどな感じ。
ラクダもめちゃ苦手で、いつも足がふらつくんだけど、どの辺で踏ん張るかよくわかりました。

基本は、ビクラムヨガで指導されている事と、そう変わりはないけど、より細かく、どのあたりの骨をどんな風に動かせ的な説明が結構多かった。
そのぶんポーズ数も少なく、汗もあまりかかず(^_^;)。

あとは、初マントラ。
クラスの前にマントラ唱えるヨガは初めて。

へ〜こんななんだ〜

とちょっとしたカルチャーショック?ありだった。

もっといろんな先生の指導を受けてみたいなと思ったけど、そもそもアイアンガーヨガのお教室自体少ないからねー

いずれは柳生直子さんのレッスンに出てみたいなと心から思いました。
| フィットネス | 06:22 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑TOP
ガチで驚く
ここ数年、日本で間違った解釈のハロウィンが盛り上がり続けてる。

あの仮装大会、全く理解できない私。
しかしながら、いろんな場所で仮装を推奨。
私が行っているフィットネスクラブも例外ではなく(-_-)…

ハロウィン仮装の日にフィットネスクラブを利用したら、私がいつも
この人クールでストイックでセンスも良くてカッコいいな(°_°)〜
と思っていた女性が、ガチの仮装。
(-_-;)…
思わず二度見してしまった。

あの日台風気味で雨風強い中…
大荷物でったでしょうに(-_-;)…

ちょっと見る目が変わった瞬間。
| フィットネス | 21:13 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑TOP
比べるなと言われても
ヨガは人と比べるものではない

と言われるけど、何気に比べてしまう自分がいる(-_-;)。

だからと言って、無理して自分の限界を超えてやろうとは思わないけど(^_^;)。
あ、この人これができてる!
とかチラ見えしちゃうと
くそー(-_-;)
と思う自分がいるのも確かだ。
だからと言って、めちゃ練習するわけでもなく(^_^;)。

ま、私にはムリムリ(^_^;)。
と簡単に諦める(^_^;)。

これが負けず嫌いな人なら、ムキになるんだろーか(^_^;)。

それで体痛めたら大変じゃん。
まぁマイペースで良かった(^_^;)。
私。
| フィットネス | 17:34 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑TOP
効果
ここしばらく、ビクラムヨガの他に、フィットネスクラブでパワーヨガを週2回やっている。

健康診断でHba1c高いと言われたから…
(-_-)…
定期的な運動習慣のため。

しばらくパワーヨガ並行して続けていったら、知らず知らずのうち体幹がしっかりしてきたのか、ビクラムヨガのポーズがいくつかマシになってきた(◎_◎;)!
これってやっぱパワーヨガの効果だろうか?
トースタンドポーズとか、前はしゃがんだ後床から手を離せなかったのが、最近は離せるようになってきたし、天秤のポーズも前ほど
しんどい( ;´Д`)〜
とは思わなくなったな。

まぁ、まだまだダメダメだけど。

今はどっちかと言うと、パワーヨガで正しいアップドッグができるようになるのが目標(^_^;)。
いつもやってるのはコブラポーズだから(^_^;)。
一方のビクラムは道のりが遠すぎ(^_^;)。

ボチボチやるしかない。
| フィットネス | 16:39 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑TOP
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